碑文谷 歯科 [前田歯科医院]インプラント、歯周病、予防、白い歯、痛みの少ない

なるべく抜かない・削らない治療を
心がけています。

一生涯ご自身の歯で過ごしていただきたいという思いから、当院ではなるべく抜かない・削らない治療を行っています。
歯が痛い・しみる等の違和感を感じたときは、まずは虫歯を疑いましょう。虫歯治療は、早期発見が大切です。
「まだ大丈夫」と思っていると、神経を抜かなければならなかったり、歯を失うことになってしまいます。

このような症状がみられる場合、虫歯の可能性があります

ホワイトニング

審美歯科では、比較的大きな虫歯治療などで歯を削ったあとに白い詰め物(インレー)やかぶせ物(クラウン)を使用し、天然の歯のような美しさを再現します。
歯の色や形・歯並びやかみ合わせなど、目的に応じた様々な種類がありますが、保険が適応できる素材と自費治療は扱える素材は違ってきます。
当院ではそれぞれの特長をきちんとお伝えをし、ご理解いただいてから、患者様に合った素材をお選びいただいています。
お悩みやご要望はお気軽にお申し付けください。

銀歯をお使いの方へ

保険適用の詰め物で一般的に使用されている銀歯は、見た目の印象が良くないばかりか、銀歯に使用されている金属で金属アレルギーを発症する方も少なくありません。また、長い間使用していると、だ液などによって、金属が溶け出し歯ぐきが黒ずんでくる場合もあります。
当院では金属を一切使わず、セラミック素材の詰め物をご用意しています。
ご自身の歯が気になり思いきり笑えない方はもちろんですが、金属アレルギーが心配な方も一度ご相談ください。

ホワイトニングの種類
審美歯科で歯を美しくするメリット
審美歯科で使用する、かぶせ物・詰め物の種類と特徴はこちら

歯周病の症状

30歳以上の成人のうち約80%が歯周病にかかっていると言われています。

歯周病は痛みを伴わず進行していくため、自覚症状が出る頃にはすでにかなり症状が進んでいる場合がほとんどです。
気付いたときには手遅れな状態にまで陥ってしまう恐ろしい病気で、日本人が歯を失う原因の第一位、30歳以上の80%がかかっている病気といわれていて、その7~8割が治療せずに放置されていると推定されます。
自覚症状が表れないため、定期的に歯科医院で検診を受けることが歯周病の早期発見に繋がります。

歯周病とは

歯周病とは、歯の表面に付着した「歯垢(プラーク)」の中にいる「歯周病菌」が歯と歯ぐきの間に入り込み、歯を支えている組織(歯ぐきや骨など)に炎症をもたらす感染症です。
歯肉炎や歯周炎・歯槽膿漏などを総称して「歯周病」といいます。

歯垢(プラーク)
歯と歯肉の間にたまる乳白色で粘性のある細菌のかたまりです。歯垢1mg中に1~2億ほどの細菌がいるといわれており、糖分を栄養として増殖します。

歯石
歯に長時間付着した歯垢が、唾液中のカルシウムと混ざって石灰化したものです。表面に凹凸がある為、細菌や歯垢が更にたまりやすくなります。

歯周ポケット
歯垢の侵入により、歯と歯ぐきの間の溝(歯肉溝)の深さが4mm以上になってしまった状態をいいます。

以下のような症状がある方は歯周病の可能性があります

治療から予防中心の考え方に変えていきましょう

以前は「歯医者は痛くなってから行くところ」と思われていました。
しかし、歯は治療をしても、失った組織が完全に戻ることはありません。
これからは「痛くなる前、ひどくなる前から虫歯や歯周病という病気を予防するための場所」として歯科医院を利用してください。
ずっとご自身の歯で過ごすために、予防歯科は欠かすことの出来ない大切な考え方です。
ご自宅での歯磨きはもちろん重要ですが、それだけではどうしても取り除けない細かな汚れを専門的なクリーニングで取り除くことが必要になります。
虫歯や歯周病になってしまった方も、治療を終えた後は二度と悪くならないためにもしっかりと予防をしていきましょう。

専門的なクリーニングのご紹介

口腔内の環境は人により異なるため一概には言えませんが、どんな方でも3か月~6か月に1度は医師による専門的なクリーニングを受けていただくことが大切です。

プロフェッショナルによるクリーニング PMTCの流れ
当院のクリーニングを受けていただくと、このような効果があります

歯を守るために必要なことは、ご自身で行う毎日の「セルフケア」とセルフケアでは行き届かない部分を歯科医院で行う「プロフェッショナルケア」です。
生涯、1本でも多く自分の歯を残せるように、私たちといっしょに予防に取り組みましょう。

一生涯健康で美しい歯

義歯(入れ歯)

入れ歯は違和感を感じることが当たり前と諦めていませんか?
当院では、保険内で適応できる素材のものをはじめ、食べ物を美味しく味わうことができる金属床の入れ歯や審美的にも優れているシリコンの入れ歯(ノンクラスプデンチャー)なども扱っており、患者様のご希望やお口の状態に合わせて最適なものをご提案をしています。

入れ歯に関してこのようなお悩みはございませんか

自分の歯ではない入れ歯は、多少の違和感は仕方のないことですが、しばらく装着していれば慣れていきます。しかし、このような問題が生じる原因として、「入れ歯が自分にあっていない」ことが考えられます。現在使用中の入れ歯に不満をお持ちの方は、当院にご相談ください。

インプラント

インプラントとは、歯を失ってしまったところに人工の歯根(人工歯根)を埋め込み、 その上に人工の歯を取り付け、もとからあったご自身の歯と同じ状態を回復する治療法です。
あごの骨と人工歯根をしっかりと固定することができるため、 ほとんど違和感を感じることなく会話やお食事を楽しむことができるようになります。

インプラントはこのような方におすすめです

当院のインプラント治療について

当院では院長が責任をもって手術を行います。
また、5年以内のトラブルについては無料で対処させていただく保証制度を設けています。
(※ただし、当院の定める定期検診に必ずお越しいただいた方に限ります)

メンテナンスに力をいれています

天然の歯が歯周病にかかるように、お口の衛生状態が悪ければインプラントも周囲炎といって歯周病のような状態に陥ってしまいます。
長く、快適にインプラントをご使用いただくためにも1~3か月に一度は来院していただき、お口の中の健康状態のチェックや必要に応じてメンテナンスを行いましょう。

定期メインテナンスで行なうこと
インプラント・入れ歯についての詳しい料金や特徴はこちら

お子さまの場合、怖くて歯医者に行けない子がほとんどです。
そんなお子さまの恐怖を取り除くために、当院では歯医者さんを好きなってもらえるよう、練習から始めるようにしています。
一緒に歯の磨き方を楽しく学び、医師・スタッフに慣れてくれれば治療ができるようになる場合がほとんどです。大人より虫歯になりやすいお子さまの歯をしっかりと守っていきましょう。

お子さまの虫歯予防

フッ素で虫歯予防

当院ではお子さまの治療の最後に必ずフッ素を塗るようにしています。
フッ素には歯を強くし、虫歯の活動を抑える働きがあり、むし歯予防に高い効果を発揮します。
生えて間もない歯ほど、その予防効果は高いと考えられています。

フッ素の虫歯抑制効果

シーラントについて

当院ではシーラントというむし歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋めこむ、フッ素より効果的な予防法を取り入れています。 かみ合う歯の面の凸凹に汚れが溜まりにくくなり、歯を削ることが無いので安全です。

歯科口腔外科

親知らずの抜歯、顎が痛くて口が開かないといった顎関節症、口の中のできも、舌の病気や疾患についてなど、お口の中は虫歯や歯周病といった歯以外にも様々なトラブルが起きやすい部分です。

当院はそんなお口全体のお悩みにも対応できる歯科医院です。
歯医者にいくべきか迷っている方は、是非一度お気軽にご相談ください。

ホワイトニング

白く美しい歯は、清潔な印象を与えるのみならず、自然と笑顔も増え気持ちも明るくなります。
歯は、加齢、お茶・コーヒー、カレーといった着色性の強い食べ物の飲食、喫煙などの生活習慣により、次第に黄ばんできてしまいます。ホワイトニングとはエナメル質内に入り込んだ様々な着色物質を分解し、歯本来の色より白く明るくする方法です。
当院ではご自宅でできるホームホワイトニングと、医院でうけていただくオフィスホワイトニングをご用意しております。ご希望の白さや生活のリズムに合わせてご相談のうえ、より良い方法をご提案させていただきます。

ホワイトニングの種類

オフィスホワイトニング(上下顎 各¥30,800<税込み>)

歯科医院で行うホワイトニングです。
ホワイトニング剤を歯の表面に塗布し、レーザーを当てて薬剤の効果を高め、短時間で歯の色を白くします。

<メリット>
  • ホワイトニング剤の効果を高めて使用するため、短期間で歯を白くできます
  • 自分で行う手間がありません
<デメリット>
  • 一度で希望の白さにならない場合には、数回通院する必要があります
  • 色のあと戻りが起こりやすい傾向があります

ホームホワイトニング(上下顎 各¥22,000<税込み>)

ご自宅で行うホワイトニングです。
まず、歯科医院でマウスピースを製作します。そのマウスピースにホワイトニング剤を入れて装着し、ご自宅などでお好きな時間に毎日数10分~数時間装着します。

<メリット>
  • 刺激の少ないホワイトニング剤を使用するため、歯にダメージをあまり与えません
  • ご希望の白さになるまで続けることができます
  • 色のあと戻りが少なく、白い歯を長期間持続できます